Entries



ちくしょー

最近右目が見えにくい訳で
先週大槌に行って帰る途中から見えにくくなってレストランでご飯食べた時はシチューの具が?見えんwみたいな
これも年かぁぁあああ
来たのか老化w
一応明後日精密検査ですが
皆さんも気をつけてねー
過労ですだったら頑張ったよーって
言えますが
加齢って言われたらショックだー
とりあえずいってくるべー

カントリーリスク

アルジェリアで大変痛ましいテロが発生しました
今事件の巻き込まれ、尊い命を失いご家族の皆様のお気持ちを
察すると言葉にあらわせない気持ちです。心よりご冥福をお祈りいたすと共に
一日も早い心の回復を祈る次第です。

政権が変わり、よく選挙のときに「国防軍」という言葉や憲法改正ということを
耳にしましたが、こんなに早い段階でそういった直面に会うとは誰もが予想だに
しなかったことと思います。

私たちもそろそろ、カントリーリスクというものを考えなくてはいけないのかも
しれませんね・・

今の日本のGDPは全世界のおよそ12%程を占めているわけですが、このGDPは
2050年にはおよそ世界の3%になると予測されています。
日本が延び悩むというよりは、むしろ中国インドといった東南アジアの経済が
あがっていくということ・・

つまり日本が今のままではジリ貧になっていく・・企業は従業員とその家族、また
国の国益のために日本が有している技術を国外に持っていく必要性が出てきたわけです

今回の事件で亡くなられた方は、目の前の給料欲しさに海外赴任していたのでは
ないはずです、持てる技術を困っている人や資源の少ない日本の為に確保しようと
家族と離れ、大きな目標や希望を持って赴任したことだろう・・

日本の国もそうであるが、企業も今岐路に立っていると思います
市場原理主義の名の下に多少の危険を犯しても、企業を誘致し業を行う・・

本当にこれでよいのだろうか・・・

今回のアルジェリアでは中央情報局の設置もなかったと聞く
このような武装集団が政権を持ってしまう、いわゆるテロ国家においては、こういった
機関の充実も必要であったのではないか・・もしそのような局が充実していれば
今回の件ももう少し軽減できたのではないか・・と思いました。

市場原理主義とは政府介入を排除して民間に出来ることは民間に委ねる
一昔前に「小さな政府」という言葉で小泉元総理が使っていた言葉であるが
平和ボケした日本国内では言い争いで済んだものが、国境をまたげば
そうした平和心だけでは通用しないことがあらわになった・・

私は戦争は好まない・・しかし
これまでは戦争放棄という盾で何とか多くの紛争や問題から身を隠し
経済援助という政策で乗り切ってきたが、先にも述べたように、日本が抱えるGDP低下
高齢化の医療費や雇用、国内の生産企業の空洞化とそれに比例する海外の進出を加味すれば
今のままでは、つまりこれまでの憲法下の元では平和の維持は難しくなってきたのかも
しれない・・

近い問題であれば尖閣、竹島、中東の石油問題、原発の放射性物質の問題など
今の自衛隊法では即時の対応は出来ないわけだ。

即時対応できる法案とすれば「戦争反対」と表面的な問題を定義する者も出るであろうし
今のままでは同じことが起きる可能性は大だ、放射性物質による損害等で
アジアから原発即時停止と内政干渉を受けることもありえる・・そうなれば
日本は即時アウトだ

すこし話は逸れてしまったが、今回の事件で亡くなられた方々はきっとこう思って
仕事をしていただろう・・
「この仕事が上手くいけば誰かが喜んでくれる、役立っていると」

この亡くなられた方たちの魂は何処に行くのだろうか

このまま名前を伏せられ名も亡き企業戦士の殉職で終わらせていいのだろうか
私には関係ない・・私は国内で働いているから・・そう思うのではなく
これから先の・・ほんの先の未来・・例えば私の息子が働くころには
海外で仕事をするのはベーシックな物となっているだろう・・
これから日本を支える未来ある子供たちのためにも、今日の非業なる最後を遂げた
名も亡き企業戦士の魂の弔いのためにも、私たちはほんの一瞬でも国民として
真剣にこれからの日本の行く末を考える事が、魂の弔いと思いました。

「オム爺何書いてるんだ?」と思われたかもしれませんが、彼らの家族の気持ちを
察すると・・書かずにはいられなかった・・暗い文章だったかも
しれませんが・・申し訳ありません・・
駅の売店でも、ネットを見ても・・ゴミ箱に捨てられている新聞に「遺体収容」という
文字を目にして・・いたたまれない気持ちになりました・・

亡くなられた方々が安息の地にて眠ることが出来ることを
そして日本が平和であることを
ご家族の方が一日も早く平穏な生活に戻ることが出来ることを願います

秋田県です

始発の新幹線で秋田へ移動中です
寒そう(*_*)
この景色も4年毎月見てたんだなー
綺麗だ~始めて見た年は辛く思ったけど、今はとても綺麗に見えます
いい時間を過ごせたのだと思います。

新年明けましておめでとうございます

何やらFCブログのアプリに不具合があったようでw
今年はレースに復帰する予定です
てか、しばらく走らないうちに
カテゴリーやらいろいろ変わって
たみたいで~
出れるのあるんでしょうか
あっHPの動画を今少しずつですが
Youtubeに移行してますw
今年はKTMででまーす

Extra

プロフィール

オム爺

Author:オム爺









■ご挨拶■

オム爺と申します。本家の「オム爺のバイクの部屋」はDトラッカーを中心にしたバイクメインのHPが、こちらは「オム爺の波止場」としてメバリング、アジングを中心に釣果などを掲載します。

■きっかけ■

◎本格に釣りにはまったのは2013年3月(初釣り12年12月仙台)

◎最初は5000円のロッドに4000円のリールから始まり・・単身赴任で広島へ

◎初めて釣ったメバルに興奮して・・そこで地元のアングラーさんに出会って

◎山口県上関へ連れて行っていただき・・アジングに嵌る(沙*・ω・)

 そして時間がればメバリング、アジングを楽しんでいます。

■お願い■

このブログは「素人のおじちゃんがどこまで成長するか?」がテーマーです記述していることは、あくまで素人目線です。生暖く見守って頂ければ、幸いですm(_ _)m



最新記事

