Entries



涼しくなったなー

やっと過ごしやすい季節に
なりましたね~
10/27にエビスの耐久レースがあるわけですが耐久は一人で出るのは辛いものねー誰かいないかなー
前回一緒に出たライダーさんも
連絡取れんので心配っす
一人だったら450ででようなかw

うげー何か世の中大変なことに

世間では国交が大変なことになってますね。今後どうなるのかな?
最近バイクに乗る機会が少なかったので色々な本を読むことができました。学生の頃学んだ歴史は平安から
江戸時代を密にならって明治~昭和の歴史はさらっとしたものだった
てか学校休んでばっかりだったという
噂も~
今思えばこの明治~昭和の歴史は文献や映像、音声といった歴史の証明は数多くあるものの、中々色々な仮説や
考えに別れますね。
学校で濃厚に教えることをしなかっ
た・・
もしくはできなかったのだと思う。その発言により
発言者の人間性までも疑われる可能性があったからではないか?と
おじちゃんは思ったりするわけですよ!
元々夏休みに息子に太平洋戦争のことと今の政治について
いろいろ質問されて、間違ったことは言っちゃいけないなーと思って
本を読みはじめたわけですが・・

さて今アジア・・・とりわけ韓国、中国との国交が
不安定な状況ですね。名前出していいのかよオイっ!って
どちらが正しいとか、単純に民意が高い低いということではなく
これほどの圧力をかけられても、尚耐える日本は
正しいのか正しくないのはのちの歴史が証明し
それは周りで見ていた他のアジアの諸国が判断することでしょう
しかし一人の日本人として意見するとすれば、
今の中国、韓国の国策は私は愚策だと思う。
しかしながら、その愚策故にその国の方々が愚民であるとは
思わない。愚策にするのは民ではなく官だと思います。
本当に嘆かわしいことだ(−_−;)

私が案ずるのは、今回のできごとで偏見が生じてしまわないか
というこだ。
国内で従事している外人の方や勉学に勤しむ留学生達は
この国に何か求め、学びにきているわけです
できれば彼はこれまでと同じように接しなければならないと
思います
「慈悲」という考えを持ち合わせている
我々日本国民の皆さんはここで偏見や差別をすることは
絶対にタブーだと思う。
が、、、それ比べて
日本って国家的な主権が薄いよなー(−_−;)


私が今回の日記でお伝えしたいことは
今回のことを招いているのは、政治だけに責任があるのではなく
我々国民にも大きな責任があると思いますね。
むしろ今まで放ったらかしにしていた押入れの荷物が
崩れ落ちてきたというべきかな、、、そろそろ
崩れ落ちた荷物を整理する時がきたというべきでしょうか

よく飲みながら、尖閣や竹島に自衛隊を送ればいいじゃんーと話し
メディアなどでも同じようなことを言い、政治家に対して
「どうして指加えて見ているんですか」と言われる・・・方も多い
こういった状況になれば与党より野党が強くなり物申す国会w
言いたい放題だ・・・多くの国会答弁と聴いていると
理屈ばかりの応酬が続く、、

よく政治家が
「国家主権はどうなってる!◯◯大臣もしくは首相
お答えください(;´Д`Aみたいなねw
あとは「自衛隊の派遣は」みたいなw

「えぇ先の質問は日本国憲法第9条の・・」と続くわけでw

さて政治も中々スパッと決断できないのを見て我々はイライラしている
わけですが、何故政治を司る方はスパッと決断できないのか
自身の保身か?と考える人が多くいるわけですが

実はスパッと決断できないこともあるわけですよね
以外とこのスパッと決断できない歴史的事実を知らない人が多かったり
又は教えてこなかったこれまでの教育というか、環境っていうんですかねー
私も含めて結構雰囲気的な判断をしてきたように感じます
その何となく雰囲気的な判断の結果、今の政党を選び、今の不景気を
招いている部分でもあると思うわけですな

時はさかのぼり終戦後
日本は敗戦してGHQの支配下で日本は復興に歩み出しました
ここまではみんなも知っているとうり!学校でも習った!
で終戦後に今の日本国憲法が制定されたわけだね

問題はね、、この敗戦の後ほど
GHQの支配下に日本があったことつまり
日本国憲法が制定された時は支配下であったわけです
国家主権は日本ではなくGHQだったわけです
日本が国家主権を取り戻したのは
サンフランシスコ講和条約の時です
つまり今の竹島もその敗戦~条約の間に時の
韓国の偉いさんが日本に主権がないから
行っちゃえーってことであっさり取られちゃってるわけです

問題はこの日本には主権に関する憲法の記述があまりに
希薄であり「戦争放棄」の条項との間での解釈に
矛盾が起きているということなんです
自衛隊も元は警察予備軍だったわけですから・・

つまり攻めてきた、、おっしゃ!いくどー
ってわかりやすい命令系統がないわけです
あとは日米安全保障条約にしても、まだまだ不十分な
ことがいっぱいです
例えばアメリカの法律では大統領が戦争を起こした場合
その戦いは60日以内がルールとなりそれ以降の
戦いは議会にて決定するようです・・・

こういった穴の空いた部分をまず何とかしましょうよ!
と戦うことよりも抑止力の増強をと国民に
何度も何度も訴えた政治家を我々はその事実を軽視するあまり
戦争好きな政治家と酷評してきた部分もあります

自民党と言う組織は憲法改正をする党として
立ち上がったわけだが、我々は国民は長きに渡り
政治家が景気をよくしてくれると任せっぱなしになった

歴史的事実は幾多にも解釈にできるが
理由も説明できず靖国神社に行く政治家の賛否を遂げた・・

私たち日本人は勤勉であり慈悲の気持ちが深い民族と私は思う
しかし私もですが多くの国民が、あまりにも無知であることも確かで
あると最近感じます
私は信仰心も薄く政治もどこの党がいいとかもまだよくわかりません

ただ自民党の石破議員が何故軍備の拡大
憲法改正、をあれだけしつこく話していたのか、、
今日のこの尖閣諸島の事を見て全てが一本の線として
繋がった気がします
彼は軍事オタクではなく、先の読める知識人である
今はそう感じます

彼が与党時代に言っていたこれらの重要な事を
「危ねえ親父だなー」と私は捉え
「高速無料になるーー最高だ(^O^)/イヤァッホッー」と
言って喜んでいた。
今日の尖閣の諸行を見た時に「申し訳ない」と感じた。
私たち日本人が今できることは
国民が政治家を選び、真剣に考え誰にするかをしっかり吟味する
力、知識、を最低限持ち揃えることだと思いますね。
何となくですが・・・・

一票の重さを感じます( ̄^ ̄)ゞ

で、、、元々息子に
太平洋戦争とは何だったのか?なぜまだ引きずるのかと
夏休みに聞かれましたが、、
わかりません!で・・国内の意見ではなく当時の海外の
方々の言葉を一部掲載し一人一人がどう感じるか
答えはまだまだ先になると思います。

■歴史家 アビディーン
 日本軍政はマレー人に独立の種を撒き成長させたのだ

■中華民国顧問 ラティモア氏
 日本がやり遂げたことは欧米植民地を完全崩壊させたことである。

■タイ国プラモード首相
日本のおかげでアジアは独立できました。
日本という母が母体を犠牲にしてアジア諸国という
子供を生み落としてくれたのですよ
今日アジア諸国が欧米と対等に話が出来るのは誰のおかげか ?
それは自らを死して我々を産み落としてくれた
日本という母がいたからですよ
我々は12月8日を忘れてはならない

■シンガポール ゴー・チョクトン首相
日本の統治は過酷であったことは事実である
しかし彼ら日本軍によって欧米支配下の
アジア支配は粉砕されたのだ
そして日本はアジアに自信を与えたのも事実である

■アメリカの鏡日本 の著書 ヘレン ミアーズ
東京裁判は正義の裁判ではなくリンチであった、私たちアメリカが
どうして日本を罰することが出来るのか私は理解できない

■マッカーサー元帥
石油錫綿ゴムも無い・・その供給を絶たれたらどんな国であっても戦争を
決断せねばなるまい。(ハルノート後)

■インド初代首相 ネール首相
彼ら日本は我々に謝罪をする必要とすることなど何もしていない。
それ故に我がインドはサンフランシスコ講和条約には参加はしない
そして条約にも調印はしない

■同じくインド デサイ弁護士会長氏
インドの独立は日本のおかげで30年早まったこの恩は忘れてはならない

■GHQウィロビー氏
東京裁判は史上最悪の偽善だ、わが国が同じ立場であれば我々も同じように
戦ったであろう。

■マレーシア外相 Gシャフエー
何故日本が謝罪するのでしょうか?あの大戦でマレーシア人を同じ
小さな体の日本人が、大きな英国人を追っ払ってくれたんじゃないですか?
日本無くしてアジアの独立はなしえませんでした。
日本が払った尊く、多くの犠牲を否定することは
車のバックミラーを見て走っているようなものなのですよ・・

■イギリス歴史家トインビー
今大戦におき、日本は自国の為よりも、戦争によって利益を得た
国々のために
偉大な歴史を残したのだ
その利益を得た国とは日本の掲げた、儚く短命であった「大東亜共栄圏」に含まれた国々である
日本人が残した最大の業績は、世界支配していた西洋人が「不敗の神」では無いことを 身をもって示し戦ったことである。

■ビルマ バ・モウ首相
我々ビルマを白人支配から救い出してくれたのは日本だった
我々は大戦後半になり日本を見限ってしまったが
その支配から開放してくれた日本の恩を忘れてはならない。
日本ほどアジアに貢献した国はこれまで無かった

そして日本ほど誤解を受けている国は無い。

■初代ビルマ バ・モウ首相
真のビルマの独立記念日は1948年1月4日ではない
1943年8月3日である
独立の真の理解者は東条英機と大日本帝国であった

■エジプト大統領 ナーセル大統領
第三次中東戦争後(エジプト敗戦しちゃったのね)・・
アジアには日本がいた・・
アラブには日本がいない・・残念なことである

■インドネシア ブントモ情報相
太平洋戦争は我々アジアの戦争であった
本来であれば我々がやらなければならなかった
にもかかわらず、全てを日本に背負わせ
日本を滅亡寸前までに追い込んでしまった
申し訳ない・・

ほんの一部の国を代表する言葉や著名人の意見ですが、
この言葉は多くの犠牲もあったことも事実です

戦後日本は、多くの国へ賠償金を支払ってきた・・
「お金じゃない」という意見もあるだろう・・
しかし昨年の震災の際に、多くの国がわが国に手を差し伸べてくれた。
多くの国の方々の無益で日本を助けてくれた
間違いもあっただろうけど、必死に日本が諸外国に尽力をこれまで
尽くしていたかじゃないかな?

ある国がこう言ったから、その国の全ての人もそうであるという
公式は成り立たない・・もしそういった公式を持ってしまうと
物事の根幹が見えなくなると思う

大切なことは常に個の意見を重んじ
個の意見を尊重する気持ちを持つことだとお父ちゃんは思う・・
訳ですよ

息子よ~
大切なことは国ではなく民・・民なくして国あらず
ワンピースのビビのお父さんのありがたいお言葉です!

人の集まりだから間違いがおきる、先の戦争が正しいかどうかは
これから先も
答えは出ない・・大切なことは過ちをが起きた時にどう対処するのか・・
としか言えませんww す ま そw

↑私の気持ち・・伝わったのかな・・ちょっと不安っすw

抗争の無い国交が出来ればいいですな・・ 最後は月並みな答えです
あうううう

塩釜サイクリング滋賀とのつながり

来年はレース復帰しますってことで
腐れ切った身体をとフレッシュする
ためまずタバコをやめまして
最近は体力作りに励んでいます
ってことでサイクリングに最近は行ってます。
先々週は東仙台ー閖上で45km
今回は東仙台ー塩釜35kmと短めです

朝7時からキコキコこぎ始め、45号線を
走って塩釜へw700円で海鮮丼を食べましたwやっぱり美味しいね~


帰りは利府方面から帰ることに・・・
今回の距離は35km程度なので短めです~ゆっくり気楽に走っていると・・坂が・・きついぜ
あかん・・足が・・プルプルするw
頂上につくと坂道がwおおお坂の下にいい木陰があるぞい!!!
木陰でちょっと一服・・何か石碑があるじゃん・・「史跡多賀城跡」???聞いたこと無いな?

戦国時代?少なくとも私の記憶にはない・・な・・
石碑を見る・・と・・うっすらと何か所々見える


横に案内板のようなものがあり
ふむふむ・・・この城は神亀元年大野朝臣東人って人が置いた・・つまり作ったって事ねw


で・・私歴史は好きですが・・神亀って年号が全くわかりません・・で・・
わからないことは・・iphoneでググッちゃえ!!げっ724年だぁぁあ1300年近く前の
石碑なの?これぇがぁぁ!!すげぇぇええ
もうちょっと見てみよう・・○察使・・この○が変換も読みも出来ね・・「あんぜう」「あぜう」?
「あぜと」「あぜち」・・そのあたりか・・誰か知ってる?
お役人とか今で言う警察みたいな者か?
兼鎮守将軍・・これはゼッテー位の高いお役人か武士だな・・うんうん・・超適当w
まぁこの大野ってお人が作ったわけだな・・
で・・今度は天平宝字6年・・年号?ググル・・762年に藤原恵美朝臣朝○よめん!が
改修工事しましたぁぁあ 762年12月1日に建立しましたぁてか!
実は理解できたのは・・これくらい・・あと自分で知っていたのは「参議」くらい
参議は奈良時代の格付け・・OMJでメンバーの格付けするときに覚えたのだがあまりに
ダサくて使わなかった・・
大納言 中納言 参議・・と・・・てことは・・この藤原って・・正真正銘の藤原一族??マジ?
この石ころ・・すげぇぇええええええ価値あるじゃんよぉぉおお
あっ・・・重要文化財って書いてあんジャン・・
藤原鎌足から藤原家は四家に分家してるわけで・・鎌足の時代からそんなに年数たってないから
2世代目くらいかな?・・イカンぐぐれ・・ぐぐれ・・便利だね・・う~~ん中々でないじゃん・・
うん藤原仲麻呂・・の息子だぁ   
おおおおお
藤原仲麻呂・・は知ってるぞwこの親父時の帝に立てついて・・滋賀県高島郡でたたっかって
負けて琵琶湖に逃げたけど最後は橋を落とされたかなんだかで・・打ち首になった人の息子が
この多賀城を建てたってわけかぁ~~てことは・・
鎌足の4~5代目位・・かな多分
おとっちゃんは琵琶湖で死んで息子はここに城を建てたわけですね・・そっかそっか
なんかつながっているような・・そうでもないようなw

これだけでかい階段と規模なのに今では街もない・・その形跡も殆ど無いということは
親父が帝に立てついたからこの多賀城も滅ぼされたのか・・蝦夷に滅ぼされたのか・・
よくわかんないのは石碑の京を去ること120里・・の最後のよめない・・マツカツ?の国・・3千里・・って
どこの国だろうか・・
当時でいうと新羅とかかな??うわぁぁああちょっとググルと・・
靺鞨・・・中国の隋唐時代に中国東北部(現在のロシア連邦・ 沿海地方)に存在した農耕漁労民族って
出てくるけど・・マジかぁぁ?
でも・・凄いな・・・この石碑・・今日はいいもん見た!!

すげー



昨日は体調不良でお休みをいただきました
本日は穴埋めで休日出勤をしておりますが、まだ本調子ではございません
これからお客様に会うわけですが
元気がでねーと思ったら
駅で鬼瓦作ってるじゃありませんか
日本人て凄いなー
というかこのおじさんが凄い
なんかやる気でてきたー
おじさんも頑張るです

あうう

体調最悪
寝る
とにかく横にならなきゃ
どしたのかな
虚脱感がハンパないです

うへへへ

ご無沙汰しております
最近極力更新を控えておりますw
いやー最近何だ、、フェイスブックとか流行ってますが、社内でもたくさんの方がやっておりますな
で、、(^-^)/いいね!ってお客さんのに
打っていると
「業務中に何やってる」と言われた
人を見ていると「おめぇーも見てんじゃん」と思いわけですがw
で、、私なんか顔だし他サイト一杯
登録状態ですから、何となく消極的に
なっとりましたw

で!実は((((;゚Д゚)))))))
禁煙しとります只今7日と18時間
お金にして3400円の経済効果ですw
うふふふ頑張って貯金してみよ
年間16万くらいの経済効果があるわけだよねwってことは毎年オーバーホール代が出る

もしくはつなぎが毎年新調
メット、ブーツが毎年新調
3年ローンで中古車一台
きょへー何でも買えるジャマイカ
嫁さんとグァムくらいもいけるね
おおおおおおおおお
タバコで小さな幸せ一杯買える
頑張るぞーーーーーっと
KTMは10月ですかね~

Extra

プロフィール

オム爺

Author:オム爺









■ご挨拶■

オム爺と申します。本家の「オム爺のバイクの部屋」はDトラッカーを中心にしたバイクメインのHPが、こちらは「オム爺の波止場」としてメバリング、アジングを中心に釣果などを掲載します。

■きっかけ■

◎本格に釣りにはまったのは2013年3月(初釣り12年12月仙台)

◎最初は5000円のロッドに4000円のリールから始まり・・単身赴任で広島へ

◎初めて釣ったメバルに興奮して・・そこで地元のアングラーさんに出会って

◎山口県上関へ連れて行っていただき・・アジングに嵌る(沙*・ω・)

 そして時間がればメバリング、アジングを楽しんでいます。

■お願い■

このブログは「素人のおじちゃんがどこまで成長するか?」がテーマーです記述していることは、あくまで素人目線です。生暖く見守って頂ければ、幸いですm(_ _)m



最新記事

