Latest Entries



釣り専用クルマを考えよう

釣り、、こんなにハマるとは思わなかった
釣りは現地に行くまでの楽しみ、景色を見る楽しみ
ミニキャンプのような楽しみ、釣る楽しみ
自宅に帰ってのお土産wしかも消耗品が安いw
一度揃えりゃ暫くお金がかからないw
景色も綺麗w

釣りを始めてお金も貯まり
「ぎょへー今までバイクにこんなにかけてたんかよ」
っていう事に気付かされますw
でもバイクは好きだから今のうちに貯金しておいて
どーんと気に入ったマシンをそのうちかいまそw

で!釣りですが
家にある車はCX5という車
ドライブには最高ですが、車中泊には辛い

そこで!車中泊出来る車が欲しいなーと

釣りに向く車を考えた
まず
◾︎維持費が安いこと
◾︎燃費がいい
◾︎コンパクト
◾︎荷物が乗ること
◾︎FF駆動か4WDパートタイムフルタイムは×
◾︎車体が安いこと(錆びてもいいぜ的な)
◾︎車中泊ができること(これ重要)

こう考えると当初モビリオスパイクを
考えたのですが~
週一も乗らない車なら勿体無いなーと
脱落

うーーーん
こう考えると
軽自動車!
ハスラーを見にいきましたwが
猿のような顔が自分に見えて脱落

タント系 軽ワンボックス

ここら辺りなら中古も数多く出回ってるの
中古を物色w

バモス
かわいい顔がイイミッドシップのような
エンジンは尻が熱くならないw
ただし4WDなら選択肢はミッション

エブリィ
新型の5速オートマ4WDは燃費19km
車内も一番広いただしこれは新車

ネイキッド
ちと古い車だけど
ハスラー的な機能的は全て持ち合わせた
誕生が早すぎた車
簡単にシートが外せるし1人なら
窮屈だけど寝れる
燃費もそこそこ
形が個性的でかなり好きですが
年式があまりに古いなー

タント系
ネイキッドより広いし形も今風
燃費もそこそこ
車体価格は若干割高だけど
全てにおいて及第点
しかしタント系なら軽1ボックスに
目がいってしまうw

軽トラック
(ー ー;)短距離でもつらいよなー
これは候補から外そう

軽1ボックスに布団を突っ込む!
これで全て解決!ということなのかなー


これなんかある意味最強なんですがw
市販されないかなー


これなら軽トラで作れそうだなー
藤壺2号か


うぉおおお売ってる


ぎょへーラーメン作れる



こここれいいじゃなーーーーいw






春見つけました

少しずつですが春の兆しが

通勤時に見つけたツクシ!(;_;)

「春だぁーーーーーーー」



「釣りのシーズン到来」アジが食べたい

メバルの煮付け ああああ新鮮なお魚の

季節でございますw

125cc最強列伝

怪我をしてからモタードには乗って
いませんw巷では「オムさんはバイク降りた」
との噂もw先日もあるバイク屋で
「OMJのバットさんトコのオムさんですか?」
と(;_;)
これもw時の流れw

でも
復活は狙っておりますwが!
去年Dioってバイクを買ったんですよ
これがまぁーーー
燃費いいし渋滞知らずw維持費も安く
公道走るのなら最強じゃねーのとw
燃費は実際どれくらいってるのかな
多分リッター40kmとかいってそうなんですが
任意保険も自動車の特約だし
高速が走れないだけで本当にオススメ
片道70kmくらいなら楽々快適モードです

満タンにして500円w
荷物もいっぱい乗るし乗り心地も最高
今まで乗った市販車で一番かもw
しばらくは
「釣りング」しながらバイクライフを満喫出来そうです

できればPS250なんかに乗り換えもオッケーかなw
あとはエブリィーかバモスあたりを
購入したいなー
車中泊もできるしトランポにもなるからねー
うーん軽1ボックス欲しいなー

工作2

波止場に行って一番困るのが
FGノット!(;_;)
私は超苦手w 昨年もメタルマルを買って
「ウリャ」って投げたら増し締めが
足らなかったのか?ハーフピッチを忘れたのか?
投げた瞬間「ヒョロロロ」っとリーダーを
引っ付けたまま海原へ旅立ちましたw
そこで!

作ったのがこれ!


ステンレスの針金で作った
オム爺FGノッターw使ってみたらFGノットが
超簡単w
うーーーーん携帯用自作できないかなー

工作

寒い冬は部屋に篭って
工作ですね~
アジングは一つ一つの道具が小さいので
コンパクトにまとまるので気楽とこが
言い訳ですw
で!もっとコンパクトにならんかな!と

この24cm×15cmの箱に機能的入れてやろうと
スポンジを切って作った「オムボックス」

ウリャ!!実は弁当のように二段重ねなのだ

我ながらコンパクトにまとまったw

早く暖かくならないかなー
広島山口遠征だぁーー

Extra

プロフィール

オム爺

Author:オム爺









■ご挨拶■

オム爺と申します。本家の「オム爺のバイクの部屋」はDトラッカーを中心にしたバイクメインのHPが、こちらは「オム爺の波止場」としてメバリング、アジングを中心に釣果などを掲載します。

■きっかけ■

◎本格に釣りにはまったのは2013年3月(初釣り12年12月仙台)

◎最初は5000円のロッドに4000円のリールから始まり・・単身赴任で広島へ

◎初めて釣ったメバルに興奮して・・そこで地元のアングラーさんに出会って

◎山口県上関へ連れて行っていただき・・アジングに嵌る(沙*・ω・)

 そして時間がればメバリング、アジングを楽しんでいます。

■お願い■

このブログは「素人のおじちゃんがどこまで成長するか?」がテーマーです記述していることは、あくまで素人目線です。生暖く見守って頂ければ、幸いですm(_ _)m



最新記事

